メニューを飛ばして本文へ進む

平成29年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_国語①.zip

文章を読んで理解したことに基づいて
自分の考えをまとめることができる児童の育成
-筆者の書き表し方の工夫に着目して読ませることを通して-

(小学校国語)
小田 貴弘
PDF
H29_国語②.zip

複数の情報を基に、読みを広げたり深めたりできる児童の育成
-比較・関連付けて読み取る力を高める指導の工夫を通して-

(小学校国語)
村松 裕香
PDF
H29_国語③.zip

言葉や表現の工夫に着目して作品を読み深め、語彙力を高める指導法の工夫
-文学的文章を通して語彙の量と質を向上させ、表現力を高める学習過程の構築-

(小学校国語)
平間 詩乃
PDF
H29_国語④.zip

合意を形成するまでの各段階の学習活動の指導法の工夫
-高等学校における話し合うことの指導-

(高等学校国語)
三好 健介

↑このページの先頭に戻る

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_社会①.zip

児童一人一人の「深い学び」を実現する社会科学習
-効果的な資料活用に向けた視点のもたせ方-

(小学校社会)
四ツ目 理恵
PDF
H29_社会②.zip

社会的事象を多面的・多角的に考察する力を高める
                     中学校社会科指導の在り方
-生徒が地理的な見方・考え方を働かせることを通じて
     社会的事象を相互に関連付けることができる学習指導の工夫-

(中学校社会)
種藤 博
PDF
H29_社会③.zip

課題を解決する活動を基に、構想する力を養う社会科の指導の工夫
-「世界の諸地域」における地球的課題を主題とした学習を通して-

(中学校社会)
相生 貴広

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_理科.zip

主体的に問題を解決する児童の育成
-児童に見通しをもたせ、理科の見方・考え方を働かせる指導の工夫-

(小学校理科)
石井 文人

↑このページの先頭に戻る

音楽

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_音楽.zip

生涯にわたって音や音楽に関わることのできる生徒の育成
-生活や社会、伝統や文化との関わりを関連付ける指導の工夫-

(中学校音楽)
佐藤  寛

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_体育.zip

一人一人のよさを生かし、協働的に課題解決を図る指導の工夫
-ボ-ル運動系「ゴ-ル型(ゲ-ム)」の学習を通して-

(小学校体育)
石原 朋之

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者
PDF
H29_道徳①.zip

道徳的価値を理解し、自己の生き方について追究する道徳科の授業
-他者との関わりを通して、自己を見つめる指導の工夫-

(小学校道徳)
春原 裕太
PDF
H29_道徳②.zip

自己の体験を基に、
自己の生き方についての考えを深める指導方法の工夫
-問題解決的な学習に着目して-

(小学校道徳)
東 幸恵

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

支援児が個性や能力を発揮するための連続的・計画的な支援の充実
-「つなぎの共通理解シ-ト」を活用した教職員間の共通理解や連携の強化-

(幼稚園特別支援)
榎本 恭子
PDF
H29_特別支援教育②.zip

児童が主体的に取り組み、学習の達成感を味わえる指導の工夫
-知的障害特別支援学級の算数科における一単位時間の授業展開モデルの開発-

(小学校特別支援学級算数)
三好 恵美
PDF
H29_特別支援教育③.zip

自閉症の児童の諸感覚の過敏性や鈍感性を
   継続的に調整していく自立活動の指導の工夫
-重度・重複学級に在籍する児童への指導を通じて-

(特別支援学校自立活動)
工藤 政則
PDF
H29_特別支援教育④.zip

職場で必要なコミュニケ-ション能力を育むための指導法の工夫
-職場対人技能トレ-ニング(JST)の手法を活用した「職業」の指導法と効果の検証-

(特別支援学校職業)
牛丸 幸貴