メニューを飛ばして本文へ進む

平成28年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_国語①.zip

比較・関連付けて読み取ったことを根拠に自分の考えを形成することのできる児童の育成
-説明的な文章における読み比べと考えの可視化を通して-

(小学校国語)
髙野 郁子
PDF
H28_国語②.zip

音読の工夫を通した読む力の育成
-演劇的手法を生かした読むことの指導の工夫-

(小学校国語)
尾沼 直也

↑このページの先頭に戻る

数学

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_数学.zip

主体的・協働的に解決していこうとする意欲を高め、
思考力・判断力・表現力等を身に付けさせる数学科の指導の工夫
-習熟度別指導における、言語活動を取り入れた指導の実践-

(中学校数学)
川村 直也

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_理科.zip

生徒の「思考力・判断力・表現力」を高める指導の工夫
-他者と協働する問題解決の学習の過程を通して-

(高等学校生物)
加藤 裕一郎

↑このページの先頭に戻る

音楽

PDF 研究主題 報告者
PDF

児童が興味・関心をもって主体的に活動する音楽づくりの指導と評価の工夫
-学習意欲を、題材全体を通して持続・向上させるための手だて-

(小学校音楽)
櫻井 文子

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF

一人一人がゲームを楽しみ、意欲的に取り組むボール運動の学習
-戦術を選択する能力を高める指導の工夫を通して-

(小学校体育)
小野 優
PDF
H28_体育②.zip

自己の健康な生活を実践しようとする態度を育てる保健領域の指導の工夫
-「習得・活用・探究」という課題解決的な学習過程を通して-

(小学校体育)
靱 健治
PDF
H28_体育③.zip

運動の楽しさを味わい、意欲と技能を高めるゲームの指導の工夫
-攻守一体プレイのネット型ゲームの学習を通して-

(小学校体育)
加藤 寛之

↑このページの先頭に戻る

外国語

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_外国語.zip

学習意欲の向上を目指した英語の指導の工夫
-他者と関わりのある活動を通して-

(高等学校外国語)
酒井 友実子

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_道徳.zip

道徳的判断力を育む道徳科の指導の工夫
-議論の中で、判断の根拠を比較・検討する学習活動を通して-

(中学校道徳)
戸上 琢也

↑このページの先頭に戻る

総合的な学習の時間

PDF 研究主題 報告者
PDF
H28_総合①.zip

自ら学び、自ら考え、主体的に判断する児童の育成
-学習計画ワークシートの活用を通して-

(小学校総合的な学習の時間)
髙橋 裕也
PDF

持続可能な社会の担い手を育成するためのカリキュラム開発
-「深い学び」を通して- 

(小学校総合的な学習の時間)
鈴木 千津

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

個別指導計画を活用した児童が自ら学ぶ力の育成
-特別支援教室への移行を見据えた多様な学びの場での指導と連携の工夫-

(小学校情緒障害等通級指導学級・自立活動)
横山 友美
PDF

児童・生徒が主体的に意思を表出する意欲を高める指導の工夫
-運動機能に障害があることで言語の表出が困難な児童・生徒に対する支援機器の活用-

(特別支援学校自立活動、国語、地理歴史)
島村 彰
PDF
H28_特別支援教育③.zip

特別支援学校の生徒の対人関係の力を向上させるための指導法の開発と検証
-「生活適応支援チェックリスト【知的障害特別支援学校版】」と
「対人関係トレーニングサポート集(TTST)」による高等部の職業の学習を通して-

(特別支援学校職業)
宮田 愛

↑このページの先頭に戻る