メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

平成27年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF

自分の考えを明確に書く力の育成
-「構成」に重点を置いた指導の工夫を通して-

(小学校国語)
青木 一也
PDF

自分の考えを広げたり深めたりする児童の育成
-「読むこと」における思考の焦点化と可視化した交流の指導を通して-

(小学校国語)
小川 陽介
PDF

評価規準の共有を手だてとした、論理的に表現する力を高める国語科の指導

(高等学校国語)
藤井 ゆき

↑このページの先頭に戻る

算数

PDF 研究主題 報告者
PDF

活用しようとする態度を育成する指導法の開発
-「量と測定」領域における授業改善-

(小学校算数)
濵田 奈津子

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF

学習意欲を高め、見通しをもった観察・実験を行うための指導法の工夫
-既習事項や生活体験を生かし問題を見いだす活動を通して-

(小学校理科)
奥山 奈菜子

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF

運動への意欲を高める表現運動の指導の在り方
-評価指標を基にした自己評価活動を通して-

(小学校体育)
下橋 良平
PDF

めあての達成に向けて関わり合い、自己肯定感を高める体育学習
-作戦タイムの充実を通して-

(小学校体育)
長谷川 俊和
PDF

ICTを活用して協働的に課題発見や課題解決を図る指導の工夫
-球技「ネット型」の学習を通して-

(高等学校保健体育)
阿部 隆行

↑このページの先頭に戻る

外国語

PDF 研究主題 報告者
PDF

読んだ内容を基に自分の考えを表現する英語科の指導の工夫
-パラグラフ構成を手掛かりにして-

(中学校英語)
伊藤 智子

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者
PDF

生徒に自らの成長を実感させる道徳の指導の工夫
-考えの変容を振り返る活動を通して-

(中学校道徳)
寺田 篤史

↑このページの先頭に戻る

特別活動

PDF 研究主題 報告者
PDF

問題を発見し、解決しようとする態度を育てる学級活動の指導の工夫
-学級や学校における生活上の問題の解決の指導を例にして-

(小学校特別活動)
佐藤 芳晴
PDF

折り合いを付けながら集団決定することができる児童の育成
-話合い活動における段階的な指導の工夫-

(小学校特別活動)
池田  道

↑このページの先頭に戻る

総合的な学習の時間

PDF 研究主題 報告者
PDF

学んだことの価値を実感させる指導の工夫
-総合的な学習の時間を中核としたカリキュラムモデルの開発を通して-

(小学校総合的な学習の時間)
下野  剛

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

個に応じた就労スキルを身に付けさせるための作業学習の在り方
-作業学習と現場実習とをつなげる就労移行支援シートの開発を通して-

(特別支援学校作業学習)
楠本 祐也
PDF

肢体不自由のある生徒に探究する力を育てる社会科の指導モデルの開発
-身近な地域における体験的な活動を中心として-

(特別支援学校社会)
五十嵐 美雄

↑このページの先頭に戻る

 

先頭へ