メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

平成26年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF

目的や意図に応じて伝えたいことを適切に話し、話し手の意図をつかんで聞く児童の育成
-「協議」の学習を通して-

(小学校国語)
小泉 裕子
PDF

根拠や理由を明確にして、自分の考えを表現する児童の育成
-クリティカル・リーディングを取り入れた説明的な文章の学習を通して-

(小学校国語)
関口 佳美

↑このページの先頭に戻る

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF

社会的事象について広い視野から考え表現する児童の育成
-クリティカル・シンキングを促す授業を通して-

(小学校社会)
菅 彰
PDF

社会的事象を比較・関連付けて考える力を育成する学習指導の在り方

(小学校社会)
佐藤 晃広
PDF

法やきまりに基づき社会に参画する意識を高める社会科学習
-きまりづくりの学習を通して-

(小学校社会)
窪 直樹

↑このページの先頭に戻る

算数

PDF 研究主題 報告者
PDF

「活用する力」を身に付ける学習
-「算数のよさ」を実感できる問題の作成と指導を通して-

(小学校算数)
橋本 吉尋
PDF

論理的に考え、表現する力を育てる指導の工夫
-言葉・図・式を関連させる活動を通して-

(小学校算数)
門田 剛和

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF

科学的な思考力を身に付け、自らに役立つことを実感させる理科学習
-問題解決の過程における「考察の場面」「活用の場面」の指導改善-

(小学校理科)
渡辺 賢志

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF

「わかる・できる」楽しさを味わう体育学習
-集団の中で一人一人が伸びを実感するボール運動-

(小学校体育)
山本 顕子
PDF

「思考・判断」の内容を明確にした指導の工夫
-ボール投げゲームの学習を通して-

(小学校体育)
生井 俊明

↑このページの先頭に戻る

高等学校特別活動

PDF 研究主題 報告者
PDF

社会的自立に必要な規範意識を育む指導
-生活指導統一基準に明示された規律・規範の向上を通して-

(高等学校特別活動)
戸塚 美由記

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

能動的な学習活動を促す運動指導の在り方
-特別支援学校における授業づくりの観点の研究-

(特別支援学校保健体育)
綿引 清勝

 

先頭へ