メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

平成22年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF 言語活動の充実を図り「思考力・判断力・表現力」を育成する指導法の開発
―地域学習における実践を通して―
髙瀬隆太郎

↑このページの先頭に戻る

音楽

PDF 研究主題 報告者
PDF 豊かに感じ、思いをもって表現するための指導の工夫
―音楽づくりの活動を通して―
赤星 光江
PDF 我が国の音楽のよさや美しさを感じ取る児童の育成 鈴木 竜也

↑このページの先頭に戻る

図画工作

PDF 研究主題 報告者
PDF 造形表現を通して思考力・判断力を養い、主体性を培う
―造形遊びの授業構成の工夫と内容の開発―
桐敷 芳子

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF ゲームパフォーマンスを高めるゴール型の開発
―バスケットボールとフットサルの系統的な指導を目指して―
濱田 哲
PDF 健康に関する知識と実践力を育む指導の工夫
―心と体を一体として捉えた保健学習と体ほぐし運動を通して―
山本 充子

↑このページの先頭に戻る

外国語

PDF 研究主題 報告者
PDF 英語で書くことの指導を通して発信力を高める指導の工夫
―相手とのメッセージ交換を活用して―
加藤 雄一
PDF 文法事項の確実な定着により、
コミュニケーション能力を育成するための英語指導の工夫
芳賀 貴明

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者
PDF 規範意識を高め、よりよい生活や社会をつくろうとする児童を育む
道徳の指導の在り方
―思いやりを軸とした他者との関わりに視点をあてた指導を通して―
土生津 静
PDF 日本人としての誇りを育む道徳の時間の指導の工夫
―日本の伝統・文化の価値への気付きを通して―
濱島美佐子

↑このページの先頭に戻る

特別活動

PDF 研究主題 報告者
PDF よりよい人間関係を築く力を育てる学級活動の指導の工夫
―育てたい力を焦点化した指導計画の工夫―
國 美奈子
PDF 能動的にコミュニケーションをとる力を育成する
学級活動における話合い活動の指導の工夫
―コミュニケーションの場づくりを通して―
関口 千恵

 

先頭へ