メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
幼稚園
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
幼稚園
年度
研究主題
PDF
令和5年度
互いに自分の思いや考えを表現し合い、自己を発揮する幼児の育成
~友達や集団の中で、一人一人のよさが生きるための保育者の援助や環境の工夫~
令和3年度
自分の思いを言葉で表現することを楽しむ幼児を育てる
~友達と関わりながら遊ぶ場面に着目して~
平成31年度
自分で考えて行動する幼児を育てる
~幼児が「前向きな見通し」をもつ過程に着目して~
平成30年度
自分の思いや考えをもち主体的に遊ぶ幼児の育成
~興味や関心に基づく援助を通して~
平成29年度
自信をもって行動する幼児を育てる
~「自立心」に着目した援助を通して~
平成28年度
主体的に遊ぶ幼児を育てる
~試行錯誤の経験を通して~
平成27年度
意欲的に遊ぶ幼児を育てる
~場やものを作った後の遊びが充実するための教師の援助~
平成26年度
意欲的に遊ぶ幼児を育てる
~「遊び出し」の場面に着目して~
平成25年度
自信をもって思いを伝えられる幼児を育てる
~ 葛藤体験を通して ~
平成24年度
幼児同士が認め合うようになるための教師の援助を探る
平成23年度
幼児の考える力が育つ教師の援助を探る
平成22年度
主体的に遊ぶ幼児を育てる
-乗り越える体験への援助を探る-
平成17年度
『幼児のコミュニケーション能力を育てる』
~ものとの出会い、人との出会いを通して~
平成16年度
たくましく しなやかな幼児を育てる
~一人一人に寄り添った援助~
平成15年度
意欲的に遊びに取り組む幼児を育てる
-教師の指導とその評価-
平成14年度
幼児が友達との遊びを楽しみ、互いの思いを実現していくための教師の役割
平成13年度
幼児が自分らしさを発揮して遊びを楽しみ、充実した生活を送るための教師の役割
平成12年度
幼児が夢中になって遊び、自信をもって行動するための教師の役割
平成11年度
集団とのかかわりの中で、自分で考え、行動する幼児を育てるための教師の役割
平成10年度
幼児期にふさわしい知的発達を促す環境の構成
-自然とのかかわりから-
平成 9年度
幼児の充実した生活と環境の構成
平成 8年度
幼児が生き生きと生活し、主体性を発揮するための環境の構成
平成 7年度
幼児が充実した生活をしていくための指導の在り方
平成 6年度
幼児が充実した生活をしていくための指導の在り方
平成 5年度
幼児が主体的に生活していくための指導の在り方
幼児が遊びを進めている姿をどうとらえ、援助していけばよいか-ごっこを通して-
平成 4年度
幼児が主体的に生活していくための指導の在り方
-感じたことをのびのびと表現する力を養うために-