メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

幼稚園

年度 研究主題 PDF
平成28年度 主体的に遊ぶ幼児を育てる
~試行錯誤の経験を通して~
PDF
平成27年度 意欲的に遊ぶ幼児を育てる
~場やものを作った後の遊びが充実するための教師の援助~
PDF
平成26年度 意欲的に遊ぶ幼児を育てる
~「遊び出し」の場面に着目して~
PDF
平成25年度 自信をもって思いを伝えられる幼児を育てる
~ 葛藤体験を通して ~
PDF
平成24年度 幼児同士が認め合うようになるための教師の援助を探る PDF
平成23年度 幼児の考える力が育つ教師の援助を探る PDF
平成22年度 主体的に遊ぶ幼児を育てる
-乗り越える体験への援助を探る-
PDF
平成17年度 『幼児のコミュニケーション能力を育てる』
~ものとの出会い、人との出会いを通して~
PDF
平成16年度 たくましく しなやかな幼児を育てる
~一人一人に寄り添った援助~
PDF
平成15年度 意欲的に遊びに取り組む幼児を育てる
-教師の指導とその評価-
PDF
平成14年度 幼児が友達との遊びを楽しみ、互いの思いを実現していくための教師の役割 PDF
平成13年度 幼児が自分らしさを発揮して遊びを楽しみ、充実した生活を送るための教師の役割 PDF
平成12年度 幼児が夢中になって遊び、自信をもって行動するための教師の役割 PDF
平成11年度 集団とのかかわりの中で、自分で考え、行動する幼児を育てるための教師の役割 PDF
平成10年度 幼児期にふさわしい知的発達を促す環境の構成
-自然とのかかわりから-
PDF
平成 9年度 幼児の充実した生活と環境の構成 PDF
平成 8年度 幼児が生き生きと生活し、主体性を発揮するための環境の構成 PDF
平成 7年度 幼児が充実した生活をしていくための指導の在り方 PDF
平成 6年度 幼児が充実した生活をしていくための指導の在り方 PDF
平成 5年度 幼児が主体的に生活していくための指導の在り方
幼児が遊びを進めている姿をどうとらえ、援助していけばよいか-ごっこを通して-
PDF
平成 4年度 幼児が主体的に生活していくための指導の在り方
-感じたことをのびのびと表現する力を養うために-
PDF

 

先頭へ