メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:特別活動
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:特別活動
年度
研究主題
PDF
令和5年度
他者と関わって、分かり合い、支え合う人間関係を築く児童の育成
~学級活動(1)における、考えや思いの共有と、よさを伝え合う活動の積み重ねを通して~
令和4年度
伝え、共通理解したことを基に、学級会において合意形成を図ろうとする児童の育成
~児童の考えを可視化することを通して~
令和3年度
学級活動を通して自他の よさや可能性を生かす児童の育成
~一連の学習過程における一人1台 の学習者用 端末の効果的活用~
平成31年度
自己有用感をもち、他者と協働する児童の育成
平成30年度
自己有用感を高める学級活動
~児童が成長を実感できる「一連の活動」の指導の工夫~
平成29年度
よりよい人間関係を築き、すすんで生活づくりに参画する児童を育成する特別活動
~振り返りを大切にし、次につなげる学級会指導の工夫~
平成28年度
認め合う喜びを実感できる学級活動
平成27年度
望ましい集団活動を通して、つながりを大切にする児童の育成
~学級活動における振り返りの工夫~
平成26年度
主体的に活動し、自ら学級や学校づくりに参画する児童を育てる指導の工夫
~高学年としての役割を意識した学級活動の展開~
平成25年度
互いに認め合い、よりよい学級生活を築こうとする児童の育成
平成24年度
よりよい生活を目指し、『協同』して取り組む児童の育成
平成23年度
よりよい集団を目指し「本気」で取り組む児童の育成
~当事者意識をもたせる学級活動の指導の工夫~
平成22年度
集団活動に主体的に関わる児童の育成
~学級目標を生かした話合い活動の指導の工夫~
平成17年度
豊かなかかわりを通して、ともに生きる力の
基礎をはぐくむ特別活動
平成16年度
豊かなかかわりを通して、ともに生きる力の
基礎をはぐくむ特別活動
平成15年度
望ましい集団活動を通して、豊かな学校生活を創造する子どもの育成~評価の工夫と活用を通して~
平成14年度
望ましい集団活動を通して自分たちの学校生活を楽しむ子どもを育てる指導法の工夫
平成13年度
望ましい集団活動を通して自分たちの学級生活や
学校生活を楽しむ子どもを育てる指導法の工夫
平成12年度
望ましい集団活動を通して、児童の自主的、実践的な態度を育てる指導の工夫
平成11年度
望ましい集団を通して、児童の自主的、実践的な態度を育てる指導の工夫
平成10年度
一人一人のよさや可能性が生きる集団活動を通して、
児童の自主的・実践的な態度を育てる指導の工夫
平成 9年度
一人一人のよさが生きる集団活動を通して、
児童の自主的、実践的な態度を育てる指導の工夫
平成 8年度
一人一人のよさが生きる集団活動を通して、
児童の自主的、実践的な態度を育てる指導の工夫
平成 7年度
互いのよさを生かし、認め合い、高め合う集団活動を通して
児童の自主的・実践的態度を育てる指導
平成 6年度
互いのよさを生かし、認め合い、高め合う集団活動を通して
児童の自主的・実践的態度を育てる指導
平成 5年度
互いのよさを生かし、認め合い、高め合う集団活動を通して
児童の自主的・実践的態度を育てる指導
平成 4年度
自己を生かし、互いに認め合い、高め合う集団活動を通して
児童の自主的、実践的態度を育てる指導