メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:体育

年度 研究主題 PDF
令和5年度 課題解決の学習過程を通して、運動の楽しさや喜びを味わうボール運動系の学習
~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実~
PDF
令和4年度 自ら見通しを立て、学習の状況を把握しながら課題解決に取り組むことができる児童の育成 PDF
令和3年度 「学習改善・指導改善へとつながる評価場面でのICT利活用」 PDF
平成31年度 三つの資質・能力を育む体育学習
~学習指導要領に新たに 示された運動の 学習 を通して~
PDF
平成30年度 運動の楽しさや喜びを味わい、三つの資質・能力を育むマット運動(遊び)の学習
~主体的・対話的で深い学びを通して~
PDF
平成29年度 「児童一人一人が主体的・対話的で深い学びを実現し、三つの資質・能力を育む体育学習」
~ボール運動系の学習を通して~
PDF
平成28年度 「運動の楽しさや喜びを味わい、主体的・対話的で深い学びのある体育学習」
~ 陸上運動系(走運動)の学習を通して~
PDF
平成27年度 「運動の楽しさや喜びを味わいながら、自ら課題を解決する体育学習」
~ 表現運動系の学習を通して ~
PDF

平成26年度

「運動の楽しさや喜びを味わい、自ら考え工夫する体育学習」
~ 体つくり運動を通して ~
PDF
平成25年度 運動の楽しさや喜びを味わい、一人ひとりが技能の伸びを実感できる体育学習
~跳び箱を使った運動遊び・跳び箱運動の学習を通して~
PDF
平成24年度 運動の楽しさや喜びを味わいながら、確かな力を身に付ける体育学習
~調査研究を基にした単元計画つくりを中心として~
PDF
平成23年度 意欲的に運動に取り組み、確かな力を身に付ける体育学習
~走り幅跳び・走り高跳び系の学習を通して~
PDF
平成22年度 確かな動きを身に付ける体育学習
~マット運動を通して~
PDF
平成17年度 一人一人の健やかな心と体をはぐくむ体育学習
-基本の運動・体つくり運動を通して-
PDF
平成16年度 集団の中で、一人一人が生きる体育学習
-ゲーム・ボール運動の学習を通して-
PDF
平成15年度 健康なライフスタイルを確立させる保健学習の指導と評価 PDF
平成14年度 人一人のよさを引き出す評価の工夫 -陸上運動を通して- PDF
平成13年度 運動の楽しさを求め、心と体をはぐくむ体育学習
-体つくり運動・基本の運動「表現リズム遊び」を通して-
PDF
平成12年度 健康な生活を自ら実践していく力を培う保健学習
表現運動の楽しさを求め、自ら活動を工夫する体育学習
-リズムダンスの学習を通して-
PDF
平成11年度 児童が運動の楽しさを求め、互いに学び合う体育学習
-ゲームの学習を通して-
PDF
平成10年度 自分のよさを生かし、互いに学び高め合う体育学習
-器械運動の学習を通して-
PDF
平成 9年度 自分のよさを生かし、自ら進んで力いっぱい運動に取り組む体育学習 -体操の指導を通して- PDF
平成 8年度 自分のよさを生かし,互いに高め合う体育学習
-ボール運動の特性にふれる楽しさを通して-
PDF
平成 7年度 児童が進んで健康で安全な生活を営む能力や態度を高める体育学習 保健領域における課題解決的な学習を通して PDF
平成 6年度 児童が進んで運動に取り組み、自ら考え・工夫していく体育学習 -陸上運動の楽しさと走力・跳力の向上- PDF
平成 5年度 児童が進んで運動に取り組み、自ら考え・工夫していく体育学習 -「基本の運動」の楽しさを通して- PDF
平成 4年度 児童が自発的・自主的に運動学習に取り組むための教師の役割 -体操を通して- PDF