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教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:社会

年度 研究主題 PDF

平成28年度

社会的事象の意味や特色を考える児童の育成
~追究の視点や方法を用いた指導の工夫~
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平成27年度

学んだことを活用する力の育成を図り、
社会的事象の特色や意味について考えをもつ児童の育成
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平成26年度

問題解決的な学習を通して、児童が主体的に考えて表現する
ための指導の工夫
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平成25年度 児童が社会的事象を主体的に追究するための指導の工夫 PDF
平成24年度 社会的事象を関連的に捉え、よりよい社会の在り方について考えを表現する学習指導の工夫 PDF
平成23年度 社会的事象を主体的に追究し、自らの考えを深めながら
表現する児童を育てる指導の工夫
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平成22年度 社会的事象に対する理解を深め、よりよい社会の在り方について考えようとする児童を育てる学習指導の工夫 PDF
平成17年度 社会的事象の意味を考え、自らかかわろうとする児童を育てる社会科学習 PDF
平成16年度 児童一人一人の考える力を育成する指導の工夫 PDF
平成15年度 基礎・基本の確実な定着を図る指導と評価の工夫
~社会的事象の意味について考える力の育成に重点をおいて~
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平成14年度 社会科学習における基礎・基本の確実な定着を図る教材の構成と評価の工夫 PDF
平成13年度 社会科学習における基礎・基本の確実な定着を図る教材の開発と構成 PDF
平成12年度 社会科で身につけるカを明確にした教材開発のあり方 PDF
平成11年度 子ども自身が目的意識をもって、問題解決に取り組む社会科学習 PDF
平成10年度 自分なりの考えをもち意欲的に追究する社会科学習 PDF
平成 9年度 児童一人一人のよさや可能性を生かし、生きるカをはぐくむ指導の工夫 PDF
平成 8年度 学び合う社会科学習における教材の在り方 PDF
平成 7年度 児童一人一人が社会的事象と自分とのかかわりについて主体的に追究し、社会的な見方や考え方を自ら深あていくたあの評価と支援の工夫 PDF
平成 6年度 児童一人一人が社会的事象と自分とのかかわりについて主体的に追究し、社会的な見方や考え方を自ら深めていくための評価と支援の工夫 PDF
平成 5年度 一人一人の児童が意欲的に学習し、社会生活の意味について
自分なりの見方・考え方を深あるための指導の工夫
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平成 4年度 一人一人の児童が意欲的に学習し、社会生活の意味について
自分なりの見方・考え方を深めるための指導の工夫
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