メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:理科

年度 研究主題 PDF

平成28年度

理科における思考力・判断力・表現力を高める授業づくり
―「観察・実験の結果を基に考察をする場面」を充実させる指導の工夫 ―
PDF

平成27年度

主体的に問題解決の活動に取り組む授業づくり
- 「予想・仮説を立てる場面」を充実させる体験活動と言語活動の工夫 -
PDF

平成26年度

気付きや疑問から主体的に問題を見いだす授業づくり
~ 事象提示と問題意識を高める指導の工夫 ~
PDF
平成25年度 問題解決の各場面における目的意識を大切にした指導の工夫 PDF
平成24年度 身近な事物・現象と学びとのつながりに気付く児童の育成
~教材の特性と活用する場面に着目して~
PDF
平成23年度 自ら考えをもって観察・実験の取り組み、問題を解決できる児童の育成 ~予想と考察が充実する指導法の工夫~ PDF
平成22年度 科学的な見方や考え方を養う言語活動の充実 PDF
平成17年度 一人一人の科学的な思考を高める指導の工夫 PDF
平成16年度 問題解決の能力を高める個に応じた指導 PDF
平成15年度 教師の自己評価に基づく理科の授業改善 PDF
平成14年度 問題解決能力を育てるための評価と指導 PDF
平成13年度 一人一人が見通しをもって観察、実験などを行い、
自然に対する見方や考え方が高まる指導の工夫
PDF
平成12年度 見通しをもって観察,実験などに取り組み、
科学的な見方や考え方を培う指導の工夫
PDF
平成11年度 自然に親しみ、見通しをもって問題を解決する力を
育てる指導の工夫
PDF
平成10年度 豊かに自然を感じ、主体的に問題を解決するカを
育てる指導の工夫
PDF
平成 9年度 自ら自然に働きかけ,主体的に問題を解決する力を
育てる指導の工夫
PDF
平成 8年度 自ら問題を見つけ追究する活動を通して、
「生きるカ」を身に付けていく学習指導の研究
PDF
平成 7年度 直接経験を通して、主体的に問題を追究し、
生活に生かす力を身に付ける学習活動の工夫
PDF
平成 6年度 直接経験を通して、主体的に問題を追究しながら、
進んで自然にかかわる態度を培う学習活動の研究
PDF
平成 5年度 一人一人の児童に問題解決の能力や態度を育てるとともに
科学的な見方や考え方を養う学習活動の研究
PDF
平成 4年度 一人一人の児童に、問題解決の能力や態度を育てるとともに、
科学的な見方や考え方を養う、学習活動の研究
PDF

 

先頭へ