メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:音楽

年度 研究主題 PDF
平成28年度 音楽的な見方・考え方を働かせて、
音楽と主体的に関わることができる児童の育成
PDF
平成27年度 思考力・判断力・表現力を発揮しながら
表現したり、味わって聴いたりする指導の工夫
PDF

平成26年度

思いや意図をもって音楽活動するための指導と評価の工夫
PDF
平成25年度 「思考・判断・表現」したことを音楽表現に生かす指導の工夫 PDF
平成24年度 知覚・感受を深める指導と評価の工夫 PDF
平成23年度 思いや意図と音楽表現をつなぐことのできる児童の育成
~音楽を聴いて、音楽を形づくっている要素の働かせ方を身に付ける指導の工夫~
PDF
平成22年度 感じ取ったことを基に、思いや意図をもった表現ができる児童の育成 PDF
平成17年度 一人一人の音楽的な感受を深める指導の工夫 PDF
平成15年度 基礎的・基本的な資質や能力の確実な定着を図るための個に応じた指導と評価の工夫 PDF
平成13年度 身に付けた力を生かし、進んで音楽とかかわる子どもを育てる指導の工夫 PDF
平成12年度 児童自らが成長を実感できる音楽活動の工夫
-個と集団のかかわりを通して-
PDF
平成11年度 創造的な学習活動を楽しむ児童の育成 PDF
平成10年度 児童が生き生きと音楽活動をするための指導の工夫
-一人一人の思いや願いを大切にして-
PDF
平成 9年度 音楽的な要素を感じ取り工夫して表現する授業の展開 PDF
平成 8年度 自分の感じ方を生かし、進んで音楽活動をする児童を育てる指導の工夫 PDF
平成 7年度 音楽のよさを感じ、自分の思いや願いをもって音楽活動する児童を育てる指導の工夫
-児童が意識的に「聴く」活動を通して-
PDF
平成 6年度 自分なりのよさを生かし、音楽活動を楽しめる児童を育てる指導の工夫
-児童が選択する学習活動を通して-
PDF
平成 5年度 音楽経験を生かし、主体的に音楽活動に取り組む児童を育てる指導の工夫
-学び方を身に付ける活動を通して-
PDF
平成 4年度 主体的に音楽活動をする子供を育てる指導法の研究
-感じ取ることを深める活動を通して-
PDF

 

先頭へ