メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:家庭

年度 研究主題 PDF
平成28年度 よりよい生活を実現するために、他者との協働的な学習を通して自らの考えを深め、主体的に課題を解決していく力を育む学習指導と評価の在り方 PDF

平成26年度

課題意識をもち、家庭生活をよりよくしようと工夫し創造する児童・生徒の育成
~小・中学校の5年間を見通して~
PDF
平成24年度 自分の成長を喜び、生活をよりよくしようとする児童の育成
~「A家庭生活と家族」と「D身近な消費生活と環境」を他の内容と関連付けた題材構成の工夫を通して~
PDF
平成22年度 新学習指導要領に対応した授業の在り方について
~生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる題材構成の工夫~
PDF
平成16年度 児童一人一人が確かな学力を身に付け、学ぶ喜びや楽しさの実感できる指導法の工夫
-自らの力で学ぼうとする児童の育成を通して-
PDF
平成14年度 家族とのかかわりを大切にし、心豊かな生活をつくり出す子どもの育成 PDF
平成12年度 子ども一人一人の願いを大切にし実践へとつなげる授業の創造
-食生活を通して-
PDF
平成11年度 ものをつくる喜びと人とかかわる喜びをふくらませる授業の創造 PDF
平成10年度 よりよい生活を目指して、主体的に考え実践する力を育てる授業の工夫 -「食物」領域を通して- PDF
平成 9年度 よりよい生活を目指し、考え判断し実践する力を育てる指導法の工夫 -環境教育を通して- PDF
平成 8年度 主体的によりよい家庭生活を実践する力を育てる指導の工夫
-「被服」「食物」領域の指導を通して-
PDF
平成 7年度 よりよい家庭生活を目指し主体的に実践する力を育てる指導の工夫 -「家族の生活と住居」領域の指導を通して- PDF
平成 6年度 自らの生活を見直し、主体的に実践する児童の育成
-「食物」領域の指導を通して-
PDF
平成 5年度 自らの生活に関心をもち、主体的に考え実践する児童の育成
-「被服」領域の指導を通して-
PDF
平成 4年度 よりよい家庭生活を目指して自ら考え実践する児童の育成
-「食物」領域の指導を通して-
PDF

 

先頭へ