メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

高等学校:総合的な学習の時間

年度 研究主題 PDF
平成23年度 思考力・判断力・表現力を高める「総合的な学習の時間」における指導の工夫
~各教科等で学んだ基礎的・基本的な知識・技能の活用を通して~
PDF
平成22年度 教科・科目の枠を超えた横断的・総合的な学習を行い、
自ら考え、課題を見付け、解決する能力を養う指導法
PDF
平成17年度 生徒が主役となる学習活動 PDF
平成16年度 自己の在り方生き方を考える指導の実践 PDF
平成15年度 学校の特性や生徒の状況に応じた指導内容・方法の研究
~様々な自己実現へのアプローチを通して生徒の意欲を高める工夫~
PDF
平成14年度 課題を探究し在り方生き方を考察する学習活動と指導の工夫
-指導のねらいと評価の観点を明らかにして-
PDF
平成13年度 問題解決能力の育成を目指した総合的な学習の時間
-「進路学習」及び「国際理解」を事例として-
PDF
平成12年度 総合的な学習の時間についての実践事例研究
-「国際理解」及び「福祉」を中心とした学習を例として-
PDF

 

先頭へ