メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

高等学校:工業

年度 研究主題 PDF
平成28年度 新しい時代に求められるものづくり人材を育むための主体的・協働的な学習の指導と評価について PDF
平成27年度 「互いに気付き、高め合う、ものづくり人材の育成」 PDF
平成26年度 「技能を活用して思考力・判断力・表現力等を育む指導と評価の一体化」 PDF
平成25年度 技能スタンダードに基づく、思考力・判断力・表現力等を育む学習評価の工夫 PDF
平成23年度 常に課題意識をもち問題解決の方策を提案できる人材の育成 PDF
平成22年度 グループ学習を通して人間性豊かな職業人を育成するための授業方法の工夫 PDF

高等学校:農業・工業・商業

年度 研究主題 PDF
平成17年度 主体性を高める専門教育のあり方 PDF
平成16年度 産業教育における個に応じた指導法の研究 PDF
平成15年度 専門教科における評価の在り方
-生徒の声を生かした授業の改善-
PDF
平成14年度 魅力ある専門教育の在り方 -指導・評価の工夫と改善- PDF
平成13年度 新教育課程における専門高校の教育の在り方
-課題研究をとおして探る-
PDF
平成12年度 専門高校の特色ある学校づくりを目指した指導の工夫 PDF

高等学校:農業・工業

年度 研究主題 PDF
平成11年度 地域と共に学ぶ職業教育 PDF
平成10年度 農業・工業の特色を生かした開かれた学校づくりの推進 PDF
平成 9年度 社会の変化に対応した職業教育の推進と開かれた学校づくり PDF
平成 8年度 新しい時代に対応した職業教育の推進 PDF
平成 7年度 スペシャリストを育てる魅力ある教育の推進 PDF
平成 6年度 時代の推移と生徒の実態に応じた職業教育の推進
-「実習」と進路指導を通して-
PDF
平成 5年度 社会の変化と多様な生徒に対応した職業教育の推進 PDF
平成 4年度 自ら学ぶ意欲と社会の変化に対応できる能力を育てる職業教育の展開 -推薦入学と「課題研究」を中心として- PDF

 

先頭へ