メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

高等学校:公民

年度 研究主題 PDF
令和5年度 現代の諸課題の解決に向けて合意形成する力を育成するための授業改善と学習評価の充実
~実社会とのつながりを意識した「問いを立てる力」と「批判的思考力」の育成~
PDF
平成31年度 多面的・多角的に考察する力を育成するための授業改善と学習評価の充実
~現代の諸課題に対する興味・関心を高める「問い」と「対話的活動」を組み合わせた授業の工夫~
PDF
平成30年度 現代の諸課題について概念や理論を活用して考察する学習活動と学習評価の充実
~思考力、判断力、表現力等を高める授業とルーブリック評価の工夫~
PDF
平成29年度 現実社会の諸課題について、課題把握・課題追究・課題解決の学習過程を通して、公正に判断する力・論拠を基に議論する力を育むための授業改善 PDF
平成28年度 社会的事象について、多面的・多角的に考察し、その内容を表現する力を育むための指導と評価の一体化
~主体的・協働的な学習を用いて~
PDF
平成27年度 社会参画力を育むための主体的・協働的な学習の指導の在り方 PDF
平成26年度 社会的事象を多面的・多角的に考察し、公正に判断する力を育むための指導と評価 PDF
平成25年度 生徒の思考力・判断力・表現力等を高める『段階的な評価規準』を活用した指導の工夫
~単元ごとの学習評価を重視した取組~
PDF
平成24年度 思考力・判断力・表現力を向上させる指導と評価の一体化 PDF
平成23年度 社会の在り方を考察・提案し、様々な意見を調整することのできる能力の育成
~現代社会の諸課題解決への合意形成に向けて~
PDF
平成22年度 「他者と共に生きる自分」への自覚を深める「人間としての在り方生き方」学習 ~探究を深める言語活動の工夫~ PDF

高等学校:地理歴史・公民

年度 研究主題 PDF
平成17年度 主体的に考える力を培うための個に応じた指導の一層の充実
~学校の特色を踏まえた指導のエ夫~
PDF
平成16年度 自ら考える力を培うための指導方法の工夫 ~個に応じた指導の一層の充実を図るための発問に関する研究と実践~ PDF
平成15年度 国際社会に生きる人間として、諸問題の解決に向けて自らが主体的に判断し行動できる能力や態度を育成する指導と評価の工夫 PDF
平成14年度 自ら学び自ら考えるカを培い、社会の変化に主体的に対応できる資質を育てる地理歴史・公民の授業展開の工夫 PDF
平成13年度 基礎・基本の習得を通して問題意識を深め、自ら課題を追究し、解決・行動できる資質を育成する授業展開の工夫 PDF
平成12年度 主体的に学び行動できる資質や態度を育成する指導の工夫 PDF

高等学校:公民

年度 研究主題 PDF
平成11年度 現代社会の諸問題を理解し、生徒自らそれにかかわりその解決に向けて主体的に取り組む態度を培う指導の工夫 PDF
平成10年度 現代社会の諸問題の解決に向けて、生徒一人一人が主体的に考え、判断し、行動する力を培う指導の工夫 PDF
平成 9年度 現代社会の諸問題に対して、自ら考え、判断し、
解決していく能力を育成するための指導の工夫
PDF
平成 8年度 多様化している現代社会の中で、自己の価値に関する思索を深め、人間尊重の精神に基づいて、諸問題を解決していく能力を養う指導の工夫 PDF
平成 7年度 現代社会の諸問題に関する基礎的事項の学習を通して
主体性と協調性を養う指導の工夫
PDF
平成 6年度 「転換の時代」にある現代社会の課題認識を深め、
それらの課題を自らの問題としてとらえ考察させる指導の工夫
PDF

高等学校:社会

年度 研究主題 PDF
平成 5年度 変動する現代社会に対する認識を深める授業展開の工夫 PDF
平成 4年度 変動する国際社会を理解させ,主体的に生きる力を育てる授業展開の工夫 PDF