メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

高等学校:家庭

年度 研究主題 PDF
平成28年度 よりよい生活を実現するために、他者との協働的な学習を通して自らの考えを深め、主体的に課題を解決していく力を育む学習指導と評価の在り方 PDF
平成27年度 生活を主体的に営み、問題解決に向けて行動する力を育む学習指導の在り方について PDF
平成26年度 よりよい生活を創造するための実践力を育む指導と評価 PDF
平成25年度 自立した生活を営むために必要な思考力・判断力・表現力を育む学習活動を活性化させる評価方法の工夫 PDF
平成24年度 生活課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を高め、実践的な態度を育てる評価方法の工夫について PDF
平成23年度 生活を主体的に創造しともに生きる力を育むために、一人一人の役割と責任を自覚させ、課題解決能力を高める家庭科教育について PDF
平成22年度 生活を主体的に創造する能力と人とつながり共に生きる力を育む家庭科教育について PDF
平成15年度 授業評価を生かした指導の改善と工夫
-自己理解を深め、主体的な生活能力を育成する授業の展開-
PDF
平成13年度 生活課題を主体的に解決できる生徒が育つ授業の創造 PDF
平成11年度 家庭や地域での体験を通して、人とのかかわり合いを深める家庭科の指導 PDF
平成10年度 ともに生きる社会の一員としての自覚を高める家庭科の指導
-生活者の視点から環境を考える授業の工夫-
PDF
平成 9年度 自己決定能力を高め、豊かな人間性をはぐくむ家庭科の指導の工夫 PDF
平成 8年度 情報活用能力を培い、自立した生活者を育成する指導内容・方法の工夫 PDF
平成 7年度 生徒の学習意欲を高め、進んで実践する態度を育成する家庭科の指導 PDF
平成 6年度 体験的・実践的な活動を通して、主体的に学習する意欲・態度を育む家庭科の指導 PDF
平成 5年度 課題解決能力を培う家庭科の指導 PDF
平成 4年度 男女で学ぶ家庭科の指導内容・方法の研究
-人間としての在り方生き方を考えさせる家庭科の指導-
PDF

 

先頭へ