メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

共通:特別支援学校・学級

年度 研究主題 PDF
平成28年度 特別支援学級
「やってみたい」と児童・生徒が自らすすんで、課題に取り組みたくなる支援の工夫
~授業参加に困難さがある児童・生徒の事例分析を通して~
PDF
特別支援学校
自ら取り組む意欲を育てる授業づくり
平成27年度 特別支援学級
「伝え合う力の基礎となる聞く力・話す力を育てるための指導・支援の工夫」
~「聞く・話す 指導・支援の一覧表」の作成と活用を通して~
PDF
特別支援学校(教科学習グループ)
考えを深め、自ら表現したくなる授業づくり
~特別支援学校教科学習における「言語活動評価シート」を活用した授業改善~
特別支援学校(知的障害グループ)
気付きを促し、子供が変わる授業づくり
〜フィードバックを有効に活用して〜
平成26年度 特別支援学級
「学習の基礎となる読む力・書く力を育てるための指導・支援の工夫」
~読み書き支援・指導の一覧表の作成と活用を通して~
PDF
特別支援学校(知的障害教育)
児童・生徒が分かって行動できる授業作り
~支援ツールと教師の補助を設定して~
特別支援学校(肢体不自由教育)
「先生、あのね」と伝えたくなる授業
~自分から伝えたことが認められる場面作りを通して~
平成25年度 特別支援学校(幼稚部・小学部会)
わかる!できた!うれしい!授業
~環境設定(しかけ作り)に着目した授業づくり~
PDF
特別支援学校(中学部・高等部会)
生徒の学習意欲を「引き出し、高める」指導方法の工夫
~「選択する活動」を取り入れた授業づくり~
特別支援学級
集団参加や社会参加に向けた聞く力の育成
~指示理解力を高める指導法の工夫を通して~
平成24年度 特別支援学校(視覚障害・知的障害グループ)
「個別指導計画に基づく個に応じた授業展開」
~個別指導計画と授業をつなげるしくみについて~
PDF

特別支援学校(聴覚障害・肢体不自由・病弱グループ)

「個別指導計画に基づく個に応じた授業展開」
~集団の授業における「評価シート」の活用について~

特別支援学級

「個別指導計画に基づく個に応じた授業展開」
~集団の授業における個別指導計画活用シートの実践を通して~
平成23年度 特別支援学校(視覚障害・知的障害グループ)
 個別指導計画をいかした授業づくり
  ~指導目標の適切な設定と評価の再構築を目指して~
PDF
特別支援学校(聴覚障害・肢体不自由・病弱グループ)
 個別指導計画をいかした授業づくり
  ~具体的な指導目標・手だて・評価と授業改善への視点~
PDF
特別支援学級
 特別支援学級における人とよりよく関わる力の育成
  ~個別指導計画に活かせる指導段階表の作成と活用~
PDF
平成22年度 小・中学校に準ずる教科部会
 新学習指導要領に対応した授業の在り方について 
  ~言語活動を通した伝え合う力の育成~
各教科等を合わせた指導(特別支援学校)部会
 主体的に活動し、人との関わりを深める生活単元学習の指導
各教科等を合わせた指導(特別支援学級)部会
 児童・生徒が成就感を味わえる指導方法の工夫
  ~生活単元学習を通して~
自立活動部会
 学習習得状況把握表を活用した実態把握と授業づくり
PDF

共通:心身障害

年度 研究主題 PDF
平成17年度 社会で豊かに生きるためのコミュニケーションスキルの向上
~自分らしく生きるために~
PDF
平成16年度 地域社会で豊かに暮らすための教育的支援
~地域で生き生きと暮らしていきたいという願いにこたえる指導の工夫と評価の活用~
PDF
平成15年度 一人一人の学びが連続する指導と評価の工夫 PDF
平成13年度 豊かな心を育てる指導の工夫
-コミュニケーション能力を高めることを通して-
PDF
平成12年度 一人一人の自己表現を大切にする授業の工夫 PDF
平成11年度 児童・生徒のコミュニケーション意欲を高める支援の在り方 PDF
平成10年度 児童・生徒の自己表現力を豊かにするための援助の工夫 PDF
平成 9年度 児童・生徒が自分自身を知るための援助の工夫
-教科・領域等の指導を通して-
PDF
平成 8年度 自分らしく生きるために -一人一人の児童・生徒が「自己を見つめる」ための援助の工夫- PDF
平成 7年度 児童・生徒一人一人のコミュニケーションを豊かにするための援助の工夫 PDF
平成 6年度 意欲を高めるための援助の工夫 PDF
平成 5年度 関心・意欲・態度を育てる指導と評価の在り方
-人や物への「関心」を広げ,高める授業の工夫-
PDF
平成 4年度 児童・生徒の人間関係を育てる指導の工夫
-児童・生徒が自己を表現できるための教師の援助-
PDF

 

先頭へ