メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:数学
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:数学
年度
研究主題
PDF
令和5年度
数学における協働的な学びを実現させる指導の工夫
~数学的に表現する力の育成~
令和4年度
数学における主体的に学習に取り組む態度の育成
~導入と振り返り活動を通した指導の工夫~
平成31年度
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
~生徒が見通しをもつための指導の工夫~
平成30年度
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
~思考過程を表現し、振り返る活動を通して~
平成29年度
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
~主体的・対話的で深い学びを通して~
平成28年度
数学的な思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫
~主体的に考え、伝え合う活動を通して~
平成27年度
数学的な思考力・判断力・表現力等を高める授業の工夫
~主体的に考え、伝え合う活動を通して~
平成26年度
生徒の数学的な見方や考え方を育む指導の実際
~数学的に説明し伝え合う活動を通して~
平成25年度
生徒が筋道立てて考え、数学的に表現し合い、考えを発展させる指導
平成24年度
数学的な見方や考え方を育む指導の在り方
~第1学年 単元「資料の活用」を通して~
平成23年度
数学的な思考力・判断力・表現力等の育成を目指した指導の工夫
平成22年度
数学的な思考力・判断力・表現力等の育成を目指した指導の工夫-生徒の考える力・伝え合う力を育む授業づくりを通して-
平成17年度
一人一人の意欲を高める指導法の工夫
平成16年度
数学における個に応じたきめ細かな指導の工夫
平成15年度
考える力を身に付ける個に応じた指導の工夫
-基礎・基本の確実な定着を目指して-
平成14年度
基礎・基本の確実な定着を目指した指導法の工夫
平成13年度
数学的活動の充実を図る指導の工夫
平成12年度
数学的活動の充実を図る指導の工夫
平成11年度
数学を学習する意義・大切さに気づかせる指導の工失
平成10年度
生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫
平成 9年度
生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫
平成 8年度
生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫
平成 7年度
個性を生かす指導法の工夫
平成 6年度
個性を生かす指導法の工夫
平成 5年度
個性を生かす指導法の工夫
平成 4年度
生徒の学習意欲を喚起し、数学的な見方や考え方を育てる指導の工夫