メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

中学校:数学

年度 研究主題 PDF
平成28年度 数学的な思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫
~主体的に考え、伝え合う活動を通して~
PDF
平成27年度 数学的な思考力・判断力・表現力等を高める授業の工夫
~主体的に考え、伝え合う活動を通して~
PDF
平成26年度 生徒の数学的な見方や考え方を育む指導の実際
~数学的に説明し伝え合う活動を通して~
PDF
平成25年度 生徒が筋道立てて考え、数学的に表現し合い、考えを発展させる指導 PDF
平成24年度 数学的な見方や考え方を育む指導の在り方
~第1学年 単元「資料の活用」を通して~
PDF
平成23年度 数学的な思考力・判断力・表現力等の育成を目指した指導の工夫 PDF
平成22年度 数学的な思考力・判断力・表現力等の育成を目指した指導の工夫-生徒の考える力・伝え合う力を育む授業づくりを通して- PDF
平成17年度 一人一人の意欲を高める指導法の工夫 PDF
平成16年度 数学における個に応じたきめ細かな指導の工夫 PDF
平成15年度 考える力を身に付ける個に応じた指導の工夫
-基礎・基本の確実な定着を目指して-
PDF
平成14年度 基礎・基本の確実な定着を目指した指導法の工夫 PDF
平成13年度 数学的活動の充実を図る指導の工夫 PDF
平成12年度 数学的活動の充実を図る指導の工夫 PDF
平成11年度 数学を学習する意義・大切さに気づかせる指導の工失 PDF
平成10年度 生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫 PDF
平成 9年度 生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫 PDF
平成 8年度 生徒が数学を学ぶ楽しさを知る指導の工夫 PDF
平成 7年度 個性を生かす指導法の工夫 PDF
平成 6年度 個性を生かす指導法の工夫 PDF
平成 5年度 個性を生かす指導法の工夫 PDF
平成 4年度 生徒の学習意欲を喚起し、数学的な見方や考え方を育てる指導の工夫 PDF

 

先頭へ