メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:理科
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:理科
年度
研究主題
PDF
令和5年度
科学的な根拠に基づいて考察・表現ができる生徒の育成
令和4年度
主体的に他者と協働し、科学的に課題を解決できる生徒を育成する指導の工夫
令和3年度
生徒が理科の見方・考え方を働かせて課題を解決する授業改善
~一人1台の学習者用端末の活用を通して~
平成31年度
対話的な学びを通じ、科学的な思考力、判断力、表現力を育成する授業の工夫
平成30年度
理科の見方・考え方を働かせるための授業改善
平成29年度
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導方法の工夫
~理科の見方・考え方を働かせることによる資質・能力の育成を目指して~
平成28年度
科学的な思考力を高める指導法の工夫
~主体的に考える活動を通して~
平成27年度
既習事項を活用する力を育てる指導方法の改善
平成26年度
科学的な思考力・表現力等を高めるための授業改善
~課題に対して、根拠をもって仮説を立て、検証していく力を高める指導法の工夫~
平成25年度
科学的な思考力・表現力の向上を図る授業の工夫
~生徒自身がもっている知識や概念の活用を通して~
平成24年度
言語活動を通した、科学的な思考力・表現力の向上を図る授業の工夫
平成23年度
科学的な思考力、表現力の育成を図る指導の工夫
平成22年度
自然の事物・現象に進んでかかわり、科学的な見方や考え方を育てる授業の工夫
平成17年度
興味・関心を育てる個に応じた指導法の工夫
平成16年度
生徒一人一人の主体的な取り組みを重視した指導法の工夫
平成15年度
目的意識をもって観察、実験などを行うための学習指導法と評価の工夫
平成14年度
生徒一人一人の主体的な取り組みを促す学習指導の工夫
平成13年度
問題解決的な活動を促す学習指導の工夫
平成12年度
目的意識をもった観察、実験を通して、
自然の事物・現象への理解を深める指導法の工夫
平成11年度
学習内容と日常生活との関連を重視し、興味・関心を高める指導法の工夫
平成10年度
興味・関心を高め、主体的に学ぶ能力・態度を育てる指導法の工夫
平成 9年度
課題解決的学習を通して、自ら調べる能力と態度を育てる指導法の工夫
平成 8年度
生徒の学習意欲を高め、主体的な学習を促す指導法の工失
平成 7年度
生徒の学習意欲を高め、主体的は学習を促す指導法の研究
平成 6年度
生徒の学習意欲を高め、主体的な活動を促す指導法の工夫
平成 5年度
生徒の学習意欲を高め、主体的な活動を促す指導法の工夫
平成 4年度
生徒一人一人の主体的な活動を重視し、
科学的な見方や考え方を育てる指導法の工夫