メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

中学校:国語

年度 研究主題 PDF
平成28年度 自分の意見や考えを目的や意図に応じて
効果的に伝える力を育成するための指導の工夫
PDF
平成27年度 他者の考えを主体的に聞き、
自分の考えを深める力を育成する指導の工夫
PDF
平成26年度 自分の考えをより広げたり深めたりする
読み手を育てる指導の工夫
PDF
平成25年度 〈創造的な聞き手〉を育てるための指導の工夫 PDF
平成24年度 交流活動によって、目的や意図に応じて書く力を高める指導の工夫 PDF
平成23年度 語彙を豊かにし、表現する力を高める指導の工夫 PDF
平成22年度 論理的思考力を養う指導法の工夫 PDF
平成17年度 考える力、感じる力を高める個に応じた指導と評価の工夫 PDF
平成16年度 思考力、表現力を高めるための個に応じた指導の工夫 PDF
平成15年度 思考力を高め、主体的に学ぶ力を育てる指導と評価の工夫 PDF
平成14年度 伝え合う力を高める指導と評価の工夫 PDF
平成13年度 目的に応じて適切に伝え合う力を高める指導法の工夫 PDF
平成12年度 情報を生かして考えや思いを深め、状況に応じて伝える力を育てる指導法の工夫 PDF
平成11年度 互いの思いや考えを伝え合う力を育てる指導法の工夫 PDF
平成10年度 表現活動を通して思考力を高める指導法の工夫 PDF
平成 9年度 表現活動を通して考える力を養うための指導法の工夫 PDF
平成 8年度 生徒一人一人の学習意欲を高め、主体的な言語活動を促す指導と評価の工夫 PDF
平成 7年度 生徒一人一人の関心・意欲を高め、論理的な思考を促す指導と評価の工夫 PDF
平成 6年度 生徒が興味・関心をもち、主体的に活動する指導法の工夫 PDF
平成 5年度 自己評価のカを高め、主体的な学習を促す指導法の工夫 PDF
平成 4年度 論理的な思考力を培う指導の工夫 PDF

 

先頭へ