メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:国語
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:国語
年度
研究主題
PDF
令和4年度
考えを形成する力の育成を目指した、「話すこと」と「聞くこと」を関連付けた指導の工夫
平成31年度
自分の考えが伝わる文章を書く力を育成する指導の工夫
平成30年度
目的に応じて文章を読み、的確に内容を解釈する力を育成する指導の工夫
平成29年度
人との交流を通して主体的に学ぶことができる「聞き手」を育む指導の工夫
平成28年度
自分の意見や考えを目的や意図に応じて
効果的に伝える力を育成するための指導の工夫
平成27年度
他者の考えを主体的に聞き、
自分の考えを深める力を育成する指導の工夫
平成26年度
自分の考えをより広げたり深めたりする
読み手を育てる指導の工夫
平成25年度
〈創造的な聞き手〉を育てるための指導の工夫
平成24年度
交流活動によって、目的や意図に応じて書く力を高める指導の工夫
平成23年度
語彙を豊かにし、表現する力を高める指導の工夫
平成22年度
論理的思考力を養う指導法の工夫
平成17年度
考える力、感じる力を高める個に応じた指導と評価の工夫
平成16年度
思考力、表現力を高めるための個に応じた指導の工夫
平成15年度
思考力を高め、主体的に学ぶ力を育てる指導と評価の工夫
平成14年度
伝え合う力を高める指導と評価の工夫
平成13年度
目的に応じて適切に伝え合う力を高める指導法の工夫
平成12年度
情報を生かして考えや思いを深め、状況に応じて伝える力を育てる指導法の工夫
平成11年度
互いの思いや考えを伝え合う力を育てる指導法の工夫
平成10年度
表現活動を通して思考力を高める指導法の工夫
平成 9年度
表現活動を通して考える力を養うための指導法の工夫
平成 8年度
生徒一人一人の学習意欲を高め、主体的な言語活動を促す指導と評価の工夫
平成 7年度
生徒一人一人の関心・意欲を高め、論理的な思考を促す指導と評価の工夫
平成 6年度
生徒が興味・関心をもち、主体的に活動する指導法の工夫
平成 5年度
自己評価のカを高め、主体的な学習を促す指導法の工夫
平成 4年度
論理的な思考力を培う指導の工夫