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教育課題研究

平成25年度までの教育課題研究

紀要 研究主題等
第13号
(平成25年度)
  • 教科基礎調査研究(第2年次)
  • 子供の体幹を鍛える研究~正しい姿勢のもたらす教育的効果の検証~
  • いじめ問題に関する研究
  • 東京都公立幼稚園5歳児の運動能力に関する調査研究
第12号
(平成24年度)
  • 自尊感情や自己肯定感に関する研究(第5年次)
  • 教科基礎調査研究(第1年次)
第11号
(平成23年度)
  • 自尊感情や自己肯定感に関する研究(第4年次)
  • 言語活動の充実に関する研究(第2年次)
第10号
(平成22年度)
  • 自尊感情や自己肯定感に関する研究(第3年次)
  • 言語活動の充実に関する研究(第1年次)
  • 東京都公立幼稚園5歳児の運動能力に関する調査研究
第9号
(平成21年度)
  • 自尊感情や自己肯定感に関する研究(第2年次)
  • 創造性の育成に関する研究(第2年次)
  • 学ぶ意欲や態度の育成に関する研究
  • 学校におけるOJTの効果的な実践に関する研究
第8号
(平成20年度)
  • 自尊感情や自己肯定感に関する研究
  • 法教育に関する研究
  • 科学的リテラシーの向上に関する研究
  • 創造性の育成に関する研究
  • 教員の指導力向上に関する研究
  • ICTの活用に関する研究
第7号
(平成19年度)
  • 人権教育に関する研究
  • 教科における読解力の向上に関する研究
  • 小学校英語活動に関する研究
  • 特別支援教育に関する研究
  • 東京都公立幼稚園5歳児の運動能力に関する調査研究
第6号
(平成18年度)
  • キャリア教育に関する研究
  • 人権教育に関する研究
  • 特別支援教育に関する研究
  • 児童・生徒の食育に関する研究
  • 小・中学校における読解力の向上を図るための研究
  • 初任者教諭育成に関する研究
  • いじめ問題の解決を図るための研修資料 ~いまあなたのためにできること~
第5号
(平成17年度)
  • 奉仕体験・勤労体験活動の指導に関する研究
  • 人権尊重の精神をより一層高めるための指導の改善
  • 児童・生徒の心の発達とメディア環境等との関連に関する研究
  • 学力向上を図るための指導に関する研究
    ―「授業力」向上のためのOJTシステムの開発 ―
  • 学力向上を図るための指導に関する研究
    ― 学ぶ意欲を高め、よりよい学び方を身に付けさせるための授業改善資料の開発 ―
  • 特別支援教育に関する研究
第4号
(平成16年度)
  • 通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害 (ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育的支援に関する研究
  • 豊かな人間性と創造性を養うものづくり教育に関する研究
  • 人権尊重の精神をより一層高めるための指導の改善
  • 中高一貫教育校における教養教育に関する研究
  • 学習内容の習熟に応じた指導に関する研究
  • e-Learningの教員研修への活用に関する研究
  • 東京都公立幼稚園5歳児の運動能力に関する調査研究
第3号
(平成15年度)
  • 通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害 (ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育的支援に関する研究
  • 教科教育の充実のための教員研修の在り方に関する研究(理科教育)
  • 学校週5日制実施における児童・生徒、家庭、地域の状況に関する調査研究
  • 高校生のための自然科学・社会科学発展学習プログラムの開発
  • 社会貢献活動を通して人権尊重の精神をより一層高めるための指導の改善
  • 中高一貫教育校における教員研修プログラムの構築
  • 基礎的・基本的な内容の定着に関する調査研究
  • 総合的な学習の時間の成果に関する調査研究
第2号
(平成14年度)
  • 教員研修の評価に関する研究
  • ボランティア活動等社会奉仕会見活動の促進に関する研究
  • 基礎的・基本的な内容の定着に関する調査・研究
  • 総合的な学習の時間における学習状況の評価等に関する研究
  • 学習障害(LD)児童等の指導の在り方に関する研究
  • 東京におけるコミュニティスクールに関する研究
  • 世界の中の日本人としてのアイデンティティをはぐくむ教育に関する研究
  • 幼稚園教育と小学校教育の接続に関する研究
第1号
(平成13年度)
  • 世界の中の日本人としてのアイデンティティをはぐくむ教育に関する研究
  • 家庭教育支援に果たす学校の役割に関する研究
  • 総合的な学習の時間の実施状況に関する研究
  • 西部山間・島しょ地区の教育に関する研究
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